サッカー 守備について適当に語るブログ

サッカーについて適当に書きます

サイドバックのオーバーラップのタイミングについて

 サイドバックのオーバーラップで1番大切なのはズバリタイミング。

どれだけスピードと運動量があったとしても、上がるタイミングが悪いと、相手のディフェンスに簡単に対応されてしまう。

さらにサイドバックが上がるということは後ろに広大なスペースができてしまうので、上がるタイミングを間違えてカウンターを喰らうとたちまちピンチになってしまう。

 

当然サイドバックが上がった時に奪われる味方にも非があるが、だいたいはサイドバック側の状況判断で対応可能である。

 

というわけで今回は、サイドバックの基本的な動きの1つであるオーバーラップのタイミングについて書きたいと思う。

 

 

★味方が後ろ向いてる時は最悪

最初に上がるのはNGなタイミングから、それはズバリボールを持っている味方が後ろを向いている時である。

 

f:id:yaissi:20200522153951p:plain

これは前のサイドハーフがボールを保持しており、背後からディフェンスに寄せられて場面である。

そもそも後ろを向いている状態だとかかとで出すしか選択肢がなく、それだといいパスは出せない。さらにこの状態で上がってる時にサイドハーフが奪われたら一気にカウンターなので、基本的には上がらないで後ろでサポートするのがいい。

 

ただし、基本的にっていうのは、ボールを持っている選手が実力者でターンできるのであれば、前に出るのはアリだと思う。

逆にいうと実力者であってもターンが出来ないのであれば絶対に上がらない。

 

★角度がある場合

ボール保持者が前を向けてはいないが、角度があれば話は変わってくる。

f:id:yaissi:20200522155557p:plain

先程との違いは、ボール保持者とタッチラインの距離があり、仮に横パスを出してもすぐに寄せられる心配はないところである。

この場面であれば、後ろ向きのパスは出さなくていいので上がるのはアリであるが、背後のスペースは先程と同じ理由であまり望ましくない。

 

さらに、注意点として中途半端なスピードでフォローに行くと相手のマークもついてきてスペースがなくなるので、相手を必ず振り切れる瞬間のみ前に出るべきである。

 

 

★味方が前を向いてる時

 

前置きが長くなったが、サイドバックが前に出ても良いタイミングは味方が前を向いた状態でボールを受けた時である。

ポイントは味方がトラップして顔を上げた時には、走り出し加速が完了していること。

スピードがあろうがなかろうが先にトップスピードになってしまえば、相手のマークは振り切れる。

逆に相手に先に動かれてしまうとスピード自慢でも受けるのは容易ではない。

 

それを踏まえて次の図

f:id:yaissi:20200522165524p:plain

前を向いてればボランチでもトップ下でもフォワードでも誰でも構わないが、ここではボランチ想定で。

この場面はボールが来てから走り出しており、相手のサイドバックに対応される確率が高いのと、スピードに乗る前にボランチが相手に寄せられて奪われる可能性がある。

ボールホルダーがルックアップした時に、スピードに乗れてなければ足元でステイして、ボールホルダーをサポートする方が無難である。

 

f:id:yaissi:20200522170323p:plain

次はボランチが受ける前に走り出したパターン。

ルックアップした時に赤四角のゾーンにスピードアップした状態になっていれば、多少読まれても通る可能性が高い。

仮にボール保持者が相手の中盤に素早く寄せられても、あらかじめ走り出していればすぐに出すことができる。

裏をとるにしろ足元で受けるにしろサイドバックが前に出て行く時は、いかにスピードアップした状態を作るかである。

 

逆に言うと味方がルックアップした時にスピードアップ出来ないのであれば前に出るべきではない。

 

サイドバックはただ運動量を活かしてゴリゴリ前に行けば良いというわけではないということを知ってもらえたかなと。

次は自分のサイドで攻撃するだろうという予測と、味方の状態を観察し、そしてタイミングを合わせることが求めれれる。

 

以上が基本的なオーバラップについての記事である。