サッカー 守備について適当に語るブログ

サッカーについて適当に書きます

今更気づいたロドリのサッカーセンス

 マンチェスター・シティのアンカーは個人的にフェルナンジーニョの方がいいんじゃないかと勝手に思っていた。

 

守備での潰しもそうだが、運べるドリブルや展開力を含めてもロドリ及ばず、どちらかというと世代交代を意識して起用だと思っていた。

 

ただ最近ゲンドゥージがアーセナルでアンカー起用される試合があって、その時は最終ラインからのパスの引き出しが良くなくて、全然ボールを引き出せていなかった。

 

その対比としてロドリの受け方を意識して見てみたらびっくりロドリのサッカーセンスの高さに正直ど肝を抜かれた。

 

センターバックが顔を上げたタイミングでパスコースを一瞬で作るのが非常にうまい。相手のフォワードがコースを切っていても、すぐにあいたスペースを見つけて顔を出すのである。

 

そのタイミングと角度の作り方が非常にうまい。

で、受けれない時は無理には動かない。

これが非常に大事で、よくボールを持ってない時は全員がアクションを起こそうというノリがあるが、基本的にどの場所からもパスをもらえることはない。

 

要するになんでもかんでも動いてしまうと、逆にパスコースがなくなってしまう。

ロドリは受けれるタイミングを見計らって、後ろが困った時に絶妙なタイミングでサポートしている。

 

派手さはないがロドリのポジショニングは天才だなと思う。