サッカー 守備について適当に語るブログ

サッカーについて適当に書きます

あーセナル VSウルヴァーハンプトン 雑感 アルテタの優先順位とCBが持ち出せたらいいなと思う話その2

 

 

yaissi.hatenadiary.com

 

前回のその1ではアルテタの優先順位の葛藤について書いたが、今回は攻撃面で気になった部分について書きたいと思う。

 

★噛み合わなかった右サイド

普段ほとんど右サイドをやることがないサカと冬に加入して以降初スタメンのセドリックの急造コンビであることを考慮したら上手くいかないのは致し方ない。

 

まずそもそもお互いの得意を理解してない印象。

例えば足元で受けたいセドリックに対してサカが裏のスペースにだしてしまったり、あるいは微妙にパスがずれていたり、走り出してるの出すタイミングが遅かったりである。

 

後は2人の動きの連動性。

セドリックが縦に走って相手を引っ張ったところに、サカが中に入ってきたり、あるいはその逆だったり、ムスタフィからのパスを2人で引き出すというのがほとんどなかった印象。

 

★ヌケティアの絡み

現在のアーセナルの戦い方だと、中盤がそこまで高い位置を取らないので二列目で受ける選手が不足しがちである。

そんな中でサイドでポイントを作ったところをいかにヌケティアが絡めるかが重要になてくるがこの試合はあまりそれが見れられなかった。

 

f:id:yaissi:20200705164313p:plain


多かったのがサカが最終ラインを引っ張ってハーフスペースが空いたところをヌケティアが入ってくればいいのにという場面。

 

他の選手が空けたスペースに入ってくるのはラカゼットのまだ上手だなと感じた。

 

 

★持ち出しをかけれないセンターバック

守備は良かったがこの試合アーセナルが効果的なビルドアップができたことがほとんどなかった。

 

ウルブズ的にはアーセナルの中盤には絶対ボールを入れさせない狙いがあったので、必然的に左右のセンターバックがボールを持つことが多かった。

 

ボールを受けた時にウルブズのディフェンスも上手いので有効なパスコースはほとんど消されていた。

故にスタッツを見るとムスタフィとコラシナツのルイスへのバックパスがめちゃくちや多かった。

 

ここで浮いてる状況で前に持ち運びをしてウルブズの中盤を釣り出せることができれば展開がかなり変わってくる。

f:id:yaissi:20200705165242p:plain

現時点ではフォワードにプレスバックを受けて終わってしまっているが、ここで相手の中盤にしかけてジャカへのパスコースを作れれば攻撃がもっと良くなる可能性が高い。

あるいは相手を引きつけてから展開力のあるルイスに戻せれば、良質な縦パスが入りやすくなる。

 

特にコラしナツは元々サイドバックであり、そもそも前への推進力を売りにしていた選手である。

ここで運び出せればティアニーを高い位置に送り込めてオーバメヤンをゴール前に送り込めるという流れもできてくる。

 

守備が良くなったことで前の人数をかけなくなって、ビルドアップが停滞気味である。

それはそれで仕方ないとは思うが、少しでもセンターバックが持ち出しをかけれればさらに良くなるなと感じる試合であった。