サッカー 守備について適当に語るブログ

サッカーについて適当に書きます

”気が利くサイドバック”ルーク・ショーの重要性

 個人的にプレミアリーグナンバーワンの左サイドバックマンチェスター・ユナイテッドのルークショーだと思っている。

 

一般的には大方リバプールのロバートソンとかレスターのチルウェルとかを推す人がほとんどだと思うので、まあ正直少数派ではあると思う。

 

確かにデビュー当初と比べて派手さはなくなったが、その反面誰と組んでも合わせれる本当に気が利くサイドバックになった印象だ。

 

というわけで、今回はショーのすごい部分について少し深掘りしていきたい。

 

 

★守備時の対人の強さ

純粋にフィジカルが強いというのもあるが、ショーの対人プレーの良いところは相手に寄せきれることだと思っている。

 

相手がまったりしていると積極的に間合いを詰めて圧をかけるのが非常にうまい。

要するにフィジカル勝負に持っていくのが素晴らしいということである。

 

コースを切ってまずは抜かれないというスタンスで守備するサイドバックは結構多い中で、強気な守備をできるのが魅力的で、彼からすきあらばボールを奪ってやろうという雰囲気がひしひしと感じる。

 

★詰まっても交わせるドリブル

 

ビルドアップが詰まって受けた時にはすでにパスコースがないという状況でもショーは全然バタつかない。

恐らくボールを持つことに自信があるからこそだと思うが、全然慌てない。

そしてそこから中に相手を交わして、持ち出すことができる。

 

中に持ち出しをかけることで相手の中盤が出てくるかもしれない。

すると今度は中のパスコースがあくというわけである。

 

詰まっても自ら相手を交わしてコースを作ることができる。

ショーの中へのドリブルは魅力的な能力である。

 

 

★周りの選手を見たポジショニング

 

ショーは周りの動きに合わせれる能力がすこぶる高い。

今だと縦のコンビを組むのがラッシュフォードがほとんどだが、サイドに張ることが多いラッシュフォードに対して、中に入ってくることが本当に多い。

 

同じ縦のラインだとボールを受けてもラッシュフォードへ出しづらいが、気を利かせて中に入ってくれるので左サイドのスペースがなくならない。。

 

逆に左ウイングが中に入った時は、今度は純粋に大外に張り出したりして、周りの選手に気を使えるのが非常に多い。

 

周囲の動きに合わせて自然にポジションを変えれるで、味方はプレーしやすい。

 

まとめると非常に気が利いていて、いるとチームメートが非常にプレーしやすくなり、かつチームを落ち着かせれるのがショーの魅力ということである。

 

もしマンチェスター・ユナイテッドの試合を見る機会があれば、ショーのセンスみたいなものをぜひ感じてもらいたいなと思う。